幸せになるために、私は、あなたと離婚したいのです。

モラ夫の手口「ガスライティング」という心理的虐待

モラ夫は要らない
カサンドラ
カサンドラ

あまり聞きなれない言葉「ガスライティング」って知ってる?心理的な虐待のことなんだけど、あーあれをそう呼ぶのか!あれにそんな名前がついてたのか!っていう語意のお話です。

映画『ガス燈』って知ってる?

突然ですが、『ガス燈』(原題:Gas Light )という古い映画をご存じだろうか?
1938年、パトリック・ハミルトンの戯曲で、それを原作としたサスペンス映画。1940年と、1944年に映画になっている。

Amazon ガス燈[DVD]映画
イングリッド・バーグマン (出演), シャルル・ボワイエ (出演), ジョージ・キューカー (監督)

https://amzn.to/3dWiK0X

テーマは「心理的虐待」を描いたもので、ザックリ言うとこんな話だ。
あ、ネタバレが嫌な人は、これ以下を読む前に観てきてね。

ザックリこんな話

時代背景は、ガス燈のある時代のロンドン。部屋の中の灯りがガス燈
ヒロインのポーラは有名歌手だった叔母と暮らしていた。が、叔母が何者かに殺害されてしまう。犯人は捕まらず未解決。

叔母の財産を受け継いだポーラは、事件を忘れたくてロンドンを離れ、歌手を目指す勉強をするのだけど、その間に授業でピアノ伴奏をしていたグレゴリーと恋に落ち、知り合ってわずか半月で結婚の運びとなる。

グレゴリーはロンドンのお屋敷で暮らしたいっていうんだよね。ポーラは叔母の事件の事があった屋敷だから気が乗らないんだけど、愛を信じて夫の希望を受け入れる事にするわけ。

ロンドンに来てさあ新婚生活始まりました~となったら、ハイ、モラ夫お得意の豹変ですよ。

屋敷には誰も入れたがらず、使用人にはポーラの神経に障るからと説明。メイドと関係しているんじゃないかと匂わせるような会話を聞かせたり、こっそり家の物を隠してポーラがくすねてそのことを忘れてしまったとレッテル張りをする。繰り返し繰り返し責め、段々とポーラの自尊心を奪っていく。

周りから何か精神的におかしい人・盗み癖のある人だと見られ、ポーラは徐々に自信を失い、精神的に追い詰められていくわけ。

そう、モラ夫に妻がどのように追い詰められ、正気を奪われるかが描かれていて、そのモラ夫のやっているモラハラのやり口を映画のタイトル取って『ガスライトすること』と表現してるわけ。

ちなみに何で『ガス燈』というタイトルなのかというと、モラ夫が屋敷の中で探し物をするときにガス燈を使うと、ポーラのいる部屋のガス燈が暗くなるから。

どんな風に追い詰められるの?

モラ夫をお持ち・お持ちだった方には「徐々に精神的に追い詰められていく」と言うだけでピンと来るものがあるかも知れないけど、モラを知らない人は一度そのストーリーを観ていく方が納得がいくかもしれない。

映画のモラ夫グレゴリーは、宝石好きのサイコ野郎なんだけれども、リアルのモラはもっとたちが悪いよね。グレゴリーのように目的が宝石を得るとかじゃなく、相手をいびり自分の支配下に置くことなんだもの。しかも意図的ではなく無意識のことが多いかもしれない。

ポーラは、何度も「忘れたのか?」と聞かれる。したことを忘れている、覚えていないと言われ続ける。やった覚えのないことをやったと言われ続け、嘲笑されることがどんな気持ちになるかわかるだろうか?

例えば、モラ夫があなたを殴ったのに、殴るように仕向けたのはあなただと言い、あなたのためにだと泣いて、あなたが「私が悪かった」と言うまで虐待が続く。そんな地獄だ。

乳児の子どもをワンオペで育てる妻がどんなに家事育児を夫も担ってくれるように言っても、「俺は仕事しているんだから家事をきちんとやれ。手伝ってほしいならお願いしろ。」と妻に”お願いもしないで家を荒れ放題にしているだらしない妻”のレッテルを貼るとか、典型的なガスライティングだろう。

こんな感じだ。

モラ夫
モラ夫

俺は仕事してきて、お前は一日中外遊びもしない子どもの面倒みて家にいるんだから片付けぐらいしろよ!なんで仕事して帰ってきてまで家の片付けとか俺がやらなきゃいけないんだ!どんだけ怠けているんだよ!いい加減にしろよ!

ワンオペ妻
ワンオペ妻

炊事・洗濯・子どもの面倒だって全部やってるじゃない?こっちだって慣れない育児で精いっぱい。産後の体調だって戻ってなくてめいいっぱい。家の片付けは全部私の仕事ですか??あなたの家政婦になったつもりないんだけど??

モラ夫
モラ夫

しんどいなら手伝ってってお願いすればいいだろう?頼みもせずに散らかしていた言い訳ばかり立派だな?妻としてどうなの?妻なら、外で仕事してきた夫が気持ちよく家で過ごせるようにしておくものじゃないの?

ワンオペ妻
ワンオペ妻

頼んだでしょ…今まで何度言ってもやってくれないからこんな話してるんでしょ?”手伝い”って言うけど、家族で生活しているんだから、あなたお手伝いする立場じゃなくて当事者よ?あなたの世話まで押し付けられるなら離婚して?

モラ夫
モラ夫

は?なんで離婚とか言い出すわけ?そうやって都合が悪くなると脅し文句を言うんだな。それならお前が働いて稼いで来てみろよ!俺が1日、子どもの面倒みててやるから!家事とか育児くらい余裕でできるわ。

ワンオペ妻
ワンオペ妻

あのさ、今まで1時間もまともに子どもを看てたことのない人に、この子の命を預けられると思う?1日だけ頑張られても困る。家事も育児も毎日のことなの。それにあなたは出産した身体じゃないし、私、妊娠で仕事辞めてるから復帰1日でできなくない?何その1日っていう縛り?2日目子どもどうする気で言ってるの?

モラ夫は、徹底して自分が仕事さえしていれば家事育児は妻の領分で、自分はやらなくていいと思っている。自分が快適に過ごしたいがために、妻の挙動に不満を持ち、妻が怠けているというレッテルを貼る。

小さな子どもを抱えて、働くことが大変なことくらいモラ夫はよーく知っている(他人事として)。女性が男性と同等の稼ぎにそうそうならないことを肌で知っている(他人事として)。子持ち女性の再就職事情は知らないかもしれないが、簡単に出来ないと知っているから「俺と同じに稼いでみろ」と言う。要するに「できないんだから従え」という強要であり、「お前が悪い」という洗脳。

モラ夫は、自分の母親や友だちにも、「妻は一日中家にいるにもかかわらず片付けしないで怠けている」を唱え続けるだろうね。そしてワンオペ妻はこうして反論するもモラ夫のレッテル貼りの言葉どおり「怠けている方なのか?」とか「自分がやっぱりどこか悪いのかな?」と次第に思いこまされていくのがガスライティングの怖いところだ。気に病むタイプの女性なら、精気を奪われ、ワンオペの日々に流され、疲弊して自律神経がおかしくなってしまうか、鬱になってしまうだろう。

毎日がクソリプ!モラ夫のモラハラ発言
こちらの記事のモラハラ発言内にも「ガスライティング」がちらほら

https://ricocy.net/2020/04/20/moraspeak/

集団ストーカーやネットリンチの場面でも

相手にうそやレッテルを貼り、嫌がらせをする心理的虐待「ガスライティング」は、集団ストーカーとも呼ばれていると書いているブログ記事を見かけるけど、正確に言うと逆じゃないかな。

集団ストーカーやネットリンチの場面でも使われるレッテル貼りや否定による攻撃のやり口・方法。いじめ・嫌がらせ・子どもへの虐待の場面でも、いつの時代でも見られる攻撃方法だよね。

例えばこんなことを言ってくるやつ。

アンチ
アンチ

離婚して子どもを捨てるなんてとんだ母親だ。
そもそもそんな男を夫に選んだ自業自得だ。
子どもをひとり親にして不幸にした

ネトウヨ
ネトウヨ

レディースデーを失くせと言わないのは女尊男卑だ。
公共の乗り物なのに女性専用車両を設けるのは男性差別だ。
心が女性だと言っているトランスを男性といって女子トイレや女湯を使わせないのは差別だ

事実無根だし背景を理解してもいないよね。こういったことを集団で言ってきて相手をコミュニティから排除しようとする行為も「ガスライティング」と呼ぶのだそう。

カサンドラ
カサンドラ

足音がうるさいうるさいと毎月クレーム言ってくる下の階の家族がやっていることもガスライティングってことか。近所の人にもヒソヒソやってたし、管理会社にや警察にうその通報をされたこともあったな…。管理会社の立ち入りテストで強く飛び跳ねない限り足音は聞こえないことは検証済みなのに。追い出すために迷惑な行為を仕掛けてきてたわけだな。くそー下の住民め。(-_-メ)

自分軸・自尊心を守ろう

イギリスではガスライティングを罰する法律があるそうだ。
残念ながら日本にはない。夫のモラハラ・心理的虐待を証明するのは正直難しいというのが現状だろう。

できることは、まず自分自身の心を自分で守ることだ。

ガスライター(ガスライティングしてくるやつ)を遠ざけること。ガスライターを気にしてやるだけ・耳に入れるだけ・目にするだけで相手の思惑は既に発動している。無意識下に影響してくるからだ。SNSのアンチやネトウヨは遠慮なくブロックしてやろう。職場モラやモラ夫なんかとも、物理的に距離を置けるなら席や部屋を離したり、別居をしよう。

距離を置くだけで耐えて嵐が過ぎ去るのを待ってはいけない。相手はとても執拗で異常な行動を異常とも思わずにやってくる輩だ。できる限り多くの第三者へ相談しよう。
一瞬でも「自分が悪いのかも?」と胸がチクリとしたら、我慢をせずにできるだけ早く相談する。ガスライターはあなたを巧妙に孤独に追いやりながら自分を頼るように仕向け、周りの人間にもあなたを貶めるうそを吹き込むからだ。

それから、文字で履歴を取ろう
客観的に発生時間と出来事を書き留めておくと、相談する時に第三者に説明しやすいし、自身の置かれた状況を一歩離れて冷静に見ることができるからオススメだ。

物理的距離が取れず、レッテル張りや否定的な言葉を掛けられることが多い場合は、相手の発言を録音してみせるのもいい。こっそりではなく、困ったふりでもして「あなたの言う事を忘れないように録音してていい?」など言ってみるといいかも。もちろんガスライターは嫌がるだろう。ガスライターが嫌がることをすればいいということだよ。

ガスライティングは、あなたの思考を混乱させ、自尊心を傷付け、自分軸を引き倒すことであなたの正気を奪う恐ろしい精神的虐待。こんな語意、こんなことを仕掛けてくる人間がいるということを知っているだけで、幾らか対策になると思う。

どうかモラハラしてくる人に心をくじかれてしまう人がひとりでも減りますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました